東洋・西洋占星学研究の第一人者 上田きょうやの公式サイトです。

上田きょうや公式サイト
上田きょうや
上田きょうや
第43回日本占術協会シンポジウム開催のお知らせ 



ZOOMによる参加も可能です。詳しくは日本占術協会ホームページ(http://www.uranai-japan.com/)をご覧下さい。

今年のテーマ 『コロナ禍における占術家の存在意義~未来を見出す術(すべ)について考える』

日  時/令和3年10月24日(日)午前11時~午後4時45分(開場午前10時)
会  場/「北とぴあ・15F ペガサスホール」(今までと会場が違いますので、御注意下さい。)
東京都北区王子1-11-1 TEL 03-5390-1100
JR京浜東北線・東京メトロ南北線 王子駅下車徒歩2分
https://www.hokutopia.jp/access/

参加費用/5,000円(前もっての振込確認をもって、正式な申込とします。)
申込締切/10月8日(金)
申込方法/下記フォームにご記入の上、下記口座に参加費用をお振り込みください。
https://forms.gle/EnLwV8bcz4hwZFBu6


【参加費用振込先】
『郵便振替の場合』記号番号00160-6-367102  加入者名 一般社団法人 日本占術協会
『ゆうちょ銀行への振込の場合』銀行名 ゆうちょ銀行 
金融機関コード 9900 店番019
店名 〇一九 店(ゼロイチキユウ店) 
預金種目 当座 口座番号 0367102
口座名義人 シヤ)ニホンセンジユツキヨウカイ


----------------------------
▼プログラム▼

11:00 開   会   
司  会  dainmt(ダイ)
開会挨拶  エミール・シェラザード 会長
講師紹介  秋山勉登務 理事

11:15 『いちばんやさしい タロット入門』                  
美園環希先生

「タロットカード」は今や広く世の中に認知され、プロの鑑定師から趣味で占いをされる方まで、多くの方々に親しまれているカード占いです。しかし、日常的に使用されている方が多い一方で、今ひとつ分かりづらいという声を聞くことも多々あります。
タロットカードについては専門的な研究書なども様々なものが数多く出版されておりますが、今回は、実際の鑑定現場の視点に立ってお伝えしてまいります。タロットカードの概略や押さえておきたいこと、鑑定例も交えながらお話をさせていただきたいと思います。また、人物カード(コートカード)についても、取り上げていきたいと思います。

12:45 (昼  食)

13:45 『フトマニ』について
――古代文字で記された和歌128首からなる占術――
北川隆三郎先生

『ホツマツタヱ』に代表されるヲシテ文献が発見されたのは1960年代のことだった。128首の和歌からなり、「占い」の卦、オラクルであることは序文や『ホツマツタヱ』本文の中にも占断例があることからも、理解される。しかし具体的な占術法などについての記述はなく、短文の象徴的な和歌の解読も難解をきわめている。
 私は1980年代末ごろからサビアン占星術の研究を続けてきた。『フトマニ』を見出した時、これは日本版のサビアンだと直観して、フトマニの研究を開始した。詩文と和歌という表現形式の違いはあるものの、イメージシンボルを使って占うという基本的なスタイルには共通性がある。先行研究者の主に池田満氏を参考にしつつ、和歌の解題や象意の研究を進める中でその直感は確信へと変わっていった。
 現状、タロットカード展開による象意理解の深化を進めている。フトマニにとってホツマツタヱは、解説書である。そのことが大分わかってきているが、いまだ研究途上にある。日本オリジナルの占術として、その価値の高さへの認識は深まっている。現状の研究成果や実占方法などの一端を紹介したい。

15:15 (休  憩)

15:35 『運命学に魅せられて! 易占人生 49年!』   
田辺山陽先生

東海支部長の田辺山陽でございます。本日は、運命学の世界に足を踏み入れまして49年になります私の経験を、多少なりとも皆さまのこれからのお役に立てばとの思いで、お話しさせていただきます。また、後半では易の世界で一つの訓練方法として知られております射覆(せきふ)を、皆さまと共に行なってみたいと思います。まだおやりになったことのない方にとっては、とても新鮮な経験となる事と思います。

※当日は、筮竹やサイコロの筮具をお持ちの方はご持参ください。お持ちでない方は、100円玉5枚と、10円玉1枚をお持ち、又はご用意ください。

16:45 閉会挨拶
佐藤宗昡副会長



令和3年9月吉日
一般社団法人 日本占術協会
お問い合わせ先
japan.senjutu@gmail.com

第149回ハイブリッド占星学講座HOME第156回西洋占星学特別講座 

貴方に起こる出来事

貴方に起こる出来事

こちらのQRコードより携帯サイトへごアクセスください。

ニュース

カテゴリーリスト