東洋・西洋占星学研究の第一人者 上田きょうやの公式サイトです。

上田きょうや公式サイト
上田きょうや
上田きょうや
日本占術協会シンポジウム 
シンポジウムで講師として発表します
行きたい方はご連絡下さい。

第40回シンポジウム開催のお知らせ

今年のテーマ  『未来のための運命学~時代を越えて変わらないもの、そして新たに変えていくべきものとは~』

日 時 平成30年10月28日(日)
時 間 午前11時~午後4時40分(開場10時10分)
場 所 「北とぴあ・13F飛鳥ホール」 (東京都北区王子1丁目11-1) TEL 03-5390-1100
東京メトロ南北線王子駅5番出口直結 JR京浜東北線王子駅北口徒歩2分
http://www.hokutopia.jp/access/

内容詳細
11:00 開 会  司 会  秋山 勉登務 理事
開会挨拶 福田 有宵 会長
講師紹介 濱野 延珠 常任理事

11:15 『天文暦による未来予測』
月影 沙織 先生
 西洋占星術では、主に10惑星(太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星)を使用して、未来予測ができます。それらの惑星の運行表は非常に細かい数字の羅列で、一見ではそれらがどのような運行をしているのかわかりづらいものとなっています。それをビジュアル化し、見やすくしたものを作成いたしました。それを使用して、ツキに恵まれるとき、注意して過ごすべきときなどを予測していきます。

12:00 『日本史データ編集と占星学の論理体系について』
上田 享矢 先生
 西洋史の人物の出生データ集は複数存在します。しかし、日本史では現在までありません。そこで、国内の有史以来のすべての生年月日を、原典の漢文の文献から集め、当時の元号による記録をユリウス暦に、さらに仮想的に現代の暦(グレゴリオ暦)に直し、ホロスコープと五行干支、算命学人体図、九星気学の情報を載せる作業を行っています。占星学は緻密な論理体系で、「反証可能性」を有し、科学的・哲学的に成立します。オカルトなのではなく「難しすぎるから一般知識では理解できない」というのが本当のところです。
 これらの作業を通じ、占星学が本当に実在する体系として認識されれば、人類の知的パラダイムは激変することでしょう。

12:45 (昼食)

13:45 特別講演
『宇宙はどこまで分かったか?~最新科学が挑戦する宇宙の謎~』
奥村 公宏 先生(東京大学宇宙線研究所准教授)

 占星術は古代メソポタミアでの天体観測が発祥と言われていますが、科学の発展にも同じく宇宙が大きく関わっていると言えるでしょう。例えば、「科学の父」と言われるガリレオ・ガリレイは同時に「天体学の父」と呼ばれ、望遠鏡を発明し、その詳しい観測から地動説を唱えました。また、りんごが木から落ちるのを見て重力を発見したと逸話があるアイザック・ニュートンは、複雑な動きをする惑星の運行を数式で説明することに成功しました。
 このように宇宙は科学の発展を支え、今も科学者の興味を引きつけてやまない対象です。では、この科学が高度に発達した現在で宇宙はどこまで分かったのでしょう?いえ、まだまだ分からないことだらけです。それどころか驚くべきことに、私たちには見えない実験で検出すらできていない謎の物質やエネルギーが宇宙の大半を占めていると言われています。講演では、最新科学で明らかになった宇宙や物質の不思議について分かり易くご紹介したいと思います。この講演で紹介したことが、皆様の占術でのインスピレーションの助けになれば幸いです。

15:05 (休憩)

15:30 『現代から未来へ・易による推断』
福田 有宵 先生
 占いは、洋の東西を問わず、歴史と共に連綿と続いています。どの占法においても人間の未来を予測することが本質です。東洋の叡知といわれる易経の書で、現代から近未来へ、時の流れの変遷など、易卦により見通しを推断してみたいと思います。
 この50年の間には、第三次ブームと称することもあり、占法は個人の人生に関わるものでしたが、現代の社会が求めるものは、個から集とする社会性への移行を看過するわけにはいきません。刻刻と注目されているAI(人工知能)の存在ですが、占いの業種に影響を与えるか。
 さて、今後の展開を注視しながら研究に励んでいきたいものです。
16:30 閉会挨拶   エミール・シェラザード 副会長
会 費 会費:5,000円(当日受付)  懇親会費 5,000円(当日受付)
☆ 非会員の方の参加申し込みは、知り合いの日本占術協会会員にお問い合わせ下さい。
  締切 10月6日(土)
☆昼食はお弁当を持参された方が便利です。

☆無断録音、撮影はお控えください。
☆会場内の空調の関係で寒暖があると思いますので、念のため上着などで調整できる服装をおすすめ致します。

詳しくはhttps://www.uranai-japan.com/info.html#20181028でもご覧になれます。


第116回ハイブリッド占星学講座HOME東洋占星学 あなたの人生の過去・現在・未来がわかる

貴方に起こる出来事

貴方に起こる出来事

こちらのQRコードより携帯サイトへごアクセスください。

ニュース

カテゴリーリスト