東洋・西洋占星学研究の第一人者 上田きょうやの公式サイトです。

上田きょうや公式サイト
上田きょうや
上田きょうや
第126回ハイブリッド占星学講座 


これから主に西洋占星学と算命学の格局法の関係について説明します。
今回は「凶運10種」とオポジションの関係です。
人間の心に潜む不思議な緊張と葛藤を解明します。
星座的には、おひつじ座を例に取ります。

日時  8月24日(土) 14:40-16:40
参加費  2,100円 (支払いは当日受講後)
場所 幸ヶ谷集会場
講師  上田きょうや氏
募集人数  10名

横浜駅通路ルミネ前の花屋さんのそばのKIOSK前に14:10に集合です。

8月23日(金)PM3:00までに ①氏名  ②当日連絡がとれる電話または、メールアドレス、
   ③横浜駅集合か現地集合 を記載の上、
asacul-kyoyaueda@kinet.or.jp ハイブリッド占星学受付 までお願いします。

続きを読む

第134回西洋占星学特別講座 
獅子座の家族、表と裏

その星座の公の側面と私的な側面は色々なかたちで二極化します。一般には、その星座の外の顔を学びますが、今回は主に裏の顔を見ます。
 西洋占星学では獅子座さんは、12星座中最も公私の表裏がない星座です。公の場所で家族の話を口に出すのもこの星座ですし、未来や過去、または空間的に遠くにいる人や存在よりも、まず目の間にある人と現実を大切にします。十大主星で言うと、貫索星か鳳閣星製のイメージが強いでしょう。
 
あなたの家族に獅子座さんがいる場合どうすればよいか、あなたが獅子座さんの場合、自分の社会でそして家庭内でどうマネージすればよいかなどを中心に扱います。
東洋の干支との関係も取り込み、総合的にあなたと家族の成功をバックアップします。

日時  8月10日(土) 14:40-16:40    
参加費  2,100円  (支払いは当日受講後に)
場所 幸ヶ谷集会所
講師  上田きょうや氏                募集人数  10名


* タクシー利用の方は
横浜駅中央東口改札外ルミネエレベーター脇/KIOSK 横浜1号前/14時10分
講師と乗り合わせます。
希望される方は、講座参加申込時に「横浜駅待ち合わせ希望」とご連絡ください
集合時間に遅れた場合、先に出発することもございます。ご了承下さい
   8月9日(金)PM3:00までに ①氏名  ②当日連絡がとれる電話または、メールアドレス、 ③横浜駅待ち合わせか現地集合 を連絡ください。
上田享矢 講座開催係 asacul-kyoyaueda@kinet.or.jp

続きを読む

第125回ハイブリッド占星学講座 

蠍座と十二ハウス区分
これまでの一年間でアセンダントのあらわれ方とエネルギーの出方についてお話ししてきましたが
そこから一歩進めて、アセンダント蠍座と十二室の関係を説明します。
たとえば、恋愛の時にどのような表現をするのか、どんな相手が合うのかなどを分析します。
東洋占星学との接続では、十大主星、特に牽牛星のお話になります。

今年の下半期は、「相性論」が全体のテーマです。これらにも少し触れます。


日時  7月27日(土) 14:40-16:40
参加費  2,100円 (支払いは当日受講後)
場所 幸ヶ谷集会場
講師  上田きょうや氏
募集人数  10名

横浜駅通路ルミネ前の花屋さんのそばのKIOSK前に14:10に集合です。

7月26日(金)PM3:00までに ①氏名  ②当日連絡がとれる電話または、メールアドレス、
   ③横浜駅集合か現地集合 を記載の上、
asacul-kyoyaueda@kinet.or.jp ハイブリッド占星学受付 までお願いします。

続きを読む

占星学と芸術を見極める時の三つの指針 
気質、世界観、美意識はそれぞれ違う。――占星学と芸術を見極める時の三つの指針

【気質】
 気質は、その個人の遺伝的に受け継いだものや後天的環境、そしてその時の肉体的条件を色濃く反映するものであり、その人がすでに人間世界で表出しているものを必ず含む。芸術作品というよりは、芸能活動である。
 「牡羊座は勇ましい」とか「乙女座は細かい」などはこの水準の判断である。また、伝達する際には、言葉や数字などの、思考の共通単位を前提とする場合が多い。よって、各々の個体によって異なる主観(というより「立場」的なもの)の共通合意部分を前提とする場合が多く、そのため、統計的多数決的判断に委ねたりする場合が多くなり、その意味で絶対的性質に欠ける。
 心理学を含む科学の分野における人間観察はこの水準であり、個体差がない部分を絶対とする。この方法によって、医学など、人間の個性というよりも、他の動物と比較した場合の絶対的な特徴をつかむことに成功し、大きな成功を収めてきた。その一方で、人間が人間を見る時の共通認識だけによって人間の個性を見極めようとする心理学といった分野では限界を呈している。
 もともと、どうして人間は同じだという視点から人間の違いを見極めることができるというのであろうか。
 気質論に沿うだけだから素晴らしい芸術体験にはならないということにはならない。具体的でその場限りの個別の事象が現場の個人個人において普遍的な体験をもたらすということは、ある意味、芸術体験の基本ですらある。

【世界観】
  世界観は、その人の頭の中の世界という点では、美意識と似るが、現実にほぼ完全に照合する媒介を持っているという点で異なる。たとえば、映画作品は、抽象的なものを具象的に表現しようとしている。つまり、それ自体は抽象化の方向を向いていない。そのため、映画監督のホロスコープが完全に作品と一致することはない。監督は自分の世界観を、役者やセットという具体的な媒介を通して再現しようとしているのであって、監督の皮膚感覚は俳優の皮膚感覚とは異なる。
 ここでも、映画は具体的だから芸術作品ではないということはまったくない。鑑賞する個人にあてて自分の世界観を伝えようとすることは、文字通り、数字や記号で伝える場合とは違い、創作・再現関係者と鑑賞者の間の差異を無視すると同時に意識して乗り越えようとする、伝達の葛藤とスムーズさがあり、それらのうちから、鑑賞者の唯一無二の独自体験が生まれるからだ。

【美意識】
美意識は、芸術の真髄に当たるものであるが、音楽作品では聴覚だけ、美術作品では視覚だけという風に、他の知覚媒体を省略することによって、抽象性を保ち、永遠性を獲得する。真の芸術鑑賞も占星学研究も、この視点なしにはありえない。省略が象徴を生むということ、形式と内実が一致するということは、この次元において初めて達成される。それによって20世紀以後の人類が幻惑されてきた、言語と数学による認識の分析から漏れ出たものをすくうことができる。その意味で、芸術分析も占星学も高度な知的活動であり、これなしには、新たなさらに高度な認識を我々が為すことは不可能である。
 この意味で、西洋占星学は、ずばりこの「美意識」を捉えることができる。西洋占星学は感じ方の形式の学問でもあり、少なくとも予言やオカルトではない。こうして西洋占星学によってダイレクトに美意識をつかむことによって、その人の世界観、そして気質にまで拡張して解釈することができる。
これらの事実のために、西洋占星術の初学者たちは、一般の教養をもってしても、西洋占星学の実在性の確信がつかめないことがある。それは芸術作品の実在性への確信がつかめないのと同様である。従来の学問体系への意識に依存しているだけでは、この分野を確信することはできない。ましてや、「科学的なものしか信じない」というオカルティストには、知的・教養的に縁のない分野であるということは残念なことです。
 
 占星学研究の一つの参考になれば幸いです。

続きを読む

東洋占星学 あなたの人生の過去・現在・未来がわかる 
朝日カルチャーセンター横浜7月期講座です

自分が本来自然界においてどのような立場で生まれてきたのか、どのような役割をもっているのか、そして今までの人生はどのような意味があり、これからどうなるのか。東洋占星学の算命学の莫大な情報の中から、使いやすくわかりやすい部分を紹介します。西洋占星学や心理学・東西の哲学との関係・相違点なども含めてリレーショナルに解説します。広く役に立つ楽しい講座です。本や活字では伝わらないポイントを紹介し、初めての人も既得者も対象に含めて講義します。今まで西洋占星学講座を受けてきた方にも対応しています。(講師記) 
★まったく初めてで不安な方は、担当までお問い合わせください。
★はじめて申し込まれる方は、「東洋占星学テキスト」(3,240円)を授業初日に教材カウンターでお求めください。

この講座は、ご入会が必要です。会員でない方は、ご入会の手続きをお願いいたします。

日程
2019/7/13, 7/27, 8/10, 8/24, 9/14, 9/28
曜日・時間
第2・4 土曜 18:15~19:45
回数
6回
受講料(税込)
会員 17,496円 

持ち物など
★ご新規の方は、「東洋占星学テキスト」(3,240円)を授業初日に教材カウンターでお求めください。


上田 きょうや(ウエダ キョウヤ)
1961年静岡県生まれ。立教大学大学院英米文学研究科博士前期課程卒業、芸術評論家、占星学研究家、TOEIC満点英語講師、一般社団法人日本占術協会理事、FMパーソナリティー他。美学を専攻していた大学時代に、芸術を通して西洋占星学の感性の実在を実感、研究を始める。米留学中に多くの文献と出会い、人間も内面を探求する芸術的感性に基づく西洋占星学を追及し、アイドル数百人実占の実績を持つ。米国占星学連盟永久会員。日本占術協会理事。東洋占星術算命学の最終位「歳位」取得。論文「Astrological Beatles」 他でビートルズ・コンクール研究部門において2年連続優秀賞(1位)受賞。

続きを読む

   

貴方に起こる出来事

貴方に起こる出来事

こちらのQRコードより携帯サイトへごアクセスください。

ニュース

カテゴリーリスト